住宅ローンのボーナス払いはデメリットでしかない3 | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

住宅ローンのボーナス払いはデメリットでしかない3

住宅ローン払えない.jp管理人です。

ボーナス払いをお勧めしない一番の理由は、ボーナスの金額は会社の業績によって左右される変動収入という事です。

つまりあなたが勤めている会社の業績が悪ければ、ボーナスが減額・もしくは貰えないってこともあるでしょう。

そんなボーナスを住宅ローンの支払いに充てているっていう事自体が問題なのです。

私がここで強く提言しておきたいのは、ボーナスは現金キャッシュとして貯蓄しておくのが一番のベストです。


すでに使い道が決まっているボーナスは魅力的ではありません。

もし働き手が病気やケガで働けなくなってしまった時、お金が必要になります。

もし繰り上げ返済を一生懸命いるために貯蓄が無い時に、急に働けなくなってしまえば生活資金がショートしてしまいます。


生活資金がショートして住宅ローンの返済が滞っている状況に陥ってしまった場合、何度も繰り上げ返済を行ったからといって、銀行が優遇してくれるわけではありません。

数カ月たてば即ブラックリストです。

大事なのは住宅ローンは35年間支払い続けれる支払い計画(キャッシュフロー)が必要です。

そのためには月々のローンの支払額は固定にして生活する事が最も重要なのです。

ボーナス時期だけ多くの額を負担するボーナス払い(変動)は良くないです。

ブログ一覧へ >