変動金利型は金利が1.25倍までしか上がらない | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

変動金利型は金利が1.25倍までしか上がらない

住宅ローンが払えない.jpサイト管理人です。

 

変動金利型でまれにみられる勘違いがコレです。返済額は5年間変わらないものの、6年目には返済額も見直されます。このとき適用金利が大きく変動していても、返済額は従前の1.25倍が限度となっています。金利ではなく返済額が1.25倍までということです。金利には上限は設けられていません。

変動金利を利用しようと考えているにも関わらず、こうした勘違いをしている方に、「未払利息」について聞いてみると、「よくわからない」と答えるケースがほとんどです。金利上昇が続くと、返済額の中の元金と利息の割合が変わって利息分が増え、結果、元本があまり減らずに利息ばかり支払う状況になる場合もありうるのが、変動金利型のリスクです。

さらに金利上昇が続くと、返済額<金利となることもあり、「未払利息」が発生します。未払利息が発生すると、毎月の返済額で金利分すら払い切れずに、元金が増えていく状況です。よほどでなければ起きませんが、そうしたリスクが全く頭にない状態で変動金利型を利用しようとしているのは、キケンすぎます。

ブログ一覧へ >