住宅ローン金利の決まり方 | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

住宅ローン金利の決まり方

住宅ローンが払えない.jpサイト管理人です。

 

住宅ローンの金利はどう決まるかについて頭を整理しておきましょう。これから借りる方は、自分が利用しようとしている金利タイプが何によって決まるのか、知っておく必要があります。すでに借りている方も同じです。下記のいずれになるのか、チェックしてみてください。

□変動金利型:一般に、短期プライムレート(金融機関が優良企業に1年以下の短期で貸し出す際の最優遇金利)に連動します。短期プライムレートは金融機関同士が資金を融通し合う際の超短期の「無担保コールレート(オーバーナイト物)」を目安に常に変動しています。

□短期の固定金利期間選択型:それぞれの期間に応じた金融市場の短期金利の影響を受けます。

□10年以上の固定金利期間選択型、固定金利型:金融機関で異なりますが、多くは10年物国債金利に連動しています。

□フラット35:住宅金融支援機構の提示金利(10年物国債金利の影響あり)に各金融機関が上乗せして決まります。

住宅ローンは、変動金利型であれば短期プライムレート、10年以上の固定金利期間選択型や固定金利型は10年物国債金利の影響を大きく受けているということです。

ブログ一覧へ >