パワーカップルのマンション購入 ローンは年収の5倍までに ④ | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

パワーカップルのマンション購入 ローンは年収の5倍までに ④

住宅ローン払えない管理人です。

東京の人気エリアでそれなりのマンションを購入し、子ども1人に十分な教育を受けさせながら育てていくのなら、世帯年収が1400万円でも決して楽ではない。子どもが2人になれば、かなり苦しくなる。 この街で年収1400万円はかなり上位には位置付けられるが、ライフスタイルはそれほど自由にならない。他の先進国と比べて東京の物価が高いとは思わないが、住居費と教育費だけはかなりの高水準だ。

 だから東京やその近郊でマンションを購入する場合、世帯年収が1400万円あっても自分たちは高額所得層なのだ、とは考えない方がいい。

 ほとんどの人はマンションを購入する場合、返済期間35年でローンを組む。パワーカップルがそれぞれ35年ローンを組むとはどういうことなのか?

 まず、夫婦がともに35年以上にわたって、現在と同等かそれ以上の収入を得続けなければならない。どちらか片方が何らかの理由で無収入となった場合、返済計画はたちまち滞ってしまう。つまり、返済が途中でおかしくなるリスクは1人で住宅ローンを借りる場合の2倍になるということだ。

ブログ一覧へ >