パワーカップルのマンション購入 ローンは年収の5倍までに ③ | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

パワーカップルのマンション購入 ローンは年収の5倍までに ③

住宅ローン払えない管理人です。

しかし、果たしてそういったマンションの購入に死角はないのだろうか? 私は一般消費者から住宅購入の相談を受けることが多い。彼らの住宅購入に対する感覚を見ていると、年収1200万円から1500万円を境に大きく変わる。年収がそのあたりに達すると「自分が高額所得者だ」とお考えになるタイプが多い。

 確かにその通りだ。給与所得者全体から見れば100人に2人くらい。それだけを見ていると完全な「勝ち組」になる。ただ、それで人よりも贅沢な暮らしができるかというと、それは住居費にいくら使うかによる。

 例えば、年収が1400万円であっても住宅ローンの返済や管理費などの維持コストに年間450万円程度の支出が発生すれば、その暮らしぶりは郊外で月8万円程度の賃貸マンションに住む年収700万円のお方と、そう大して変わらなくなる。年収1400万円なら税金や社会保障費などの負担額が、年収700万円の場合よりもかなり多くなるからだ。

ブログ一覧へ >