パワーカップルのマンション購入 ローンは年収の5倍までに ② | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

パワーカップルのマンション購入 ローンは年収の5倍までに ②

住宅ローン払えない管理人です。

「パワーカップル」とは、ニッセイ基礎研究所の定義だそうだが、夫婦ともに年収が700万円以上の世帯を呼ぶのだそうだ。世帯年収は1400万円以上ということになる。男性サラリーマンの目標のひとつは年収が1000万円。700万円だと「あと2歩」くらいだが、全体から見れば中の上あたりだろうか。

 それよりも奥さんの年収が700万円超というのが希少ではないか。大手企業のキャリアでないと700万円には到達しにくい。だから、統計数字によると世帯年収が1400万円超は全体の1.8%だそうだ。

 この数少ないパワーカップルが、都心近郊のマンション市場でそれなりの存在感を示している。夫婦合わせて住宅ローンを組んで6000万円から1億円超のマンションを購入しているというのだ。

 理論的には可能だ。区分所有権を負担額に応じて按分し、それぞれが住宅ローンを組む。簡単に言えば、夫婦合わせて1400万円の世帯年収があれば、年収1400万円のサラリーマンとほぼ同額の住宅ローンが借りられる。今なら年収の7倍くらいまではローン審査が通るから、合わせて9800万円程度の住宅ローン融資が可能になる。

ブログ一覧へ >