住宅ローン入門講座① | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

住宅ローン入門講座①

住宅ローン払えない管理人です。

元利均等方式

住宅ローンは、借り入れた元金の一部と、残っている元金に対する利息を、毎月返済していきます。その毎月の返済額を一定にする返済方式を元利均等方式と呼びます。毎月の収入が決まっている一般的なサラリーマンにとっては、毎月の返済額が一定の元利金等方式が適しています。

 

 元金均等方式

元金均等方式は、毎月の元金返済額を一定にして、これに加えて毎月の元金の残高に対する利息を支払っていきます。そのため、元金均等方式では、元金の残高が減っていくと、毎月の利息が減るため、毎月の返済額が少なくなっていきます。住宅ローンの返済期間の最初の方で、毎月の返済額が高くなるため、住宅ローンを早めに返してしまいたい人に適しています。

 

元利金等方式と元金均等方式の比較

初回返済額は元利均等方式の方が少なくなり、総返済額は元金均等方式の方が少なくなります。
では、借入額3,000万円、返済期間30年、金利1%(全期間固定)とした場合の初回返済額と総返済額を比較してみましょう。

上表から分かる通り、元利均等方式の方が、初回返済額が約1.7万円低くなりますが、総返済額は約51万円高くなります

ブログ一覧へ >