70歳まで住宅ローンを組んでいる人の「定年後の生き抜き方」 | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

70歳まで住宅ローンを組んでいる人の「定年後の生き抜き方」

住宅ローン払えない管理人です。

種々の条件があるものの、土地を担保に現金を融資してもらい、借主が死亡後に土地(建物付きの場合も含む)という現物で返済するリバースモーゲージで老後資金を確保したり、住宅ローンの残債を一括返済するという手段も。

「融資の限度額は自宅の評価額の50~80%で、利用する金融機関や場所によって融資率は異なります。金利はもちろんかかりますが、老後資金として引き出した分にだけ金利がかかる預金連動型リバースモーゲージもあります。対象物件は限られますが、一部地域ではマンションでもリバースモーゲージが利用できます。自宅が担保になっていても、そのまま住み続けることが可能です。ただ、自宅の評価額が下がり、融資額が評価額を上回ってしまうと、融資の全額返済を求められる場合もあるので、借りるとしてもなるべく少額に抑えることが望ましいですね」(同)

住宅資産の活用方法を再考することでローンを返済できる可能性も十分にあるのだ。

《マンション住み替えの一例》
1500万円程度の中古1LDKマンションへの住み替えでローンを解消!
売却価格 2800万円
ローン残債額 1000万円
★差し引き額 1800万円(1500万円程度のマンションへ住み替え可能!)

ブログ一覧へ >