70歳まで住宅ローンを組んでいる人の「定年後の生き抜き方」 | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

70歳まで住宅ローンを組んでいる人の「定年後の生き抜き方」

住宅ローン払えない管理人です。

均寿命は4年連続過去最高を更新し「人生100年時代」といわれる一方で、年金制度はいつ破綻するかわからない昨今。もはや定年後も働くのは当然、死ぬまで働き続けるしかない時代の生き抜き方とは?

◆1LDKマンションへの住み替えで老後資金を確保

老後生活設計は住宅ローンを完済していることが大前提となっているが、70歳までの住宅ローンを組んでいる人も少なくないはずだ。収入が減り、貯金を取り崩しながらの年金生活に住宅ローンがのしかかってくれば、かなり厳しい。今から、住宅ローンを払い終えられるか不安に思う人も多いのではないだろうか?

「老後の夫婦にとって、家族で住んでいた住宅は広すぎることも多い。夫婦二人で住むのにちょうどいいくらいのコンパクトな1LDKマンションに住み替えることで、もともと住んでいた住居の売却益から引っ越し先のマンションの購入価格を差し引いた分の金額を老後の資金に充てられます。住宅ローンが残っていても、売却価格が残債額を上回っていれば(アンダーローン)、住み替えによってローンを解消できるだけでなく、生活のダウンサイジング、光熱費や固定資産税の節約などさまざまなメリットがあります」

ブログ一覧へ >