マイホーム購入の是非 | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

マイホーム購入の是非

住宅ローンが払えない.jpの管理人です。

今回から本題に戻って記事を更新していきます。

テーマは一見良いイメージをたくさん連想させるマイホームの購入は、

するべきか、しないべきかです。

マイホーム購入はバブル期や、景気が良い時には、人生を安定させるのに大きな役割を果たしていました。

結婚して家庭を持ち、家族が幸福に暮らす場としてマイホームを手に入れることは、

人生を安泰なものにするプロセスと考えられていたのです。

現在もそのように考えている人は多いと思います。

実際、収入が安定する30代以降にローンを組んで、生涯の棲家を手に入れることで、

経済的な安心感は大きく高まりました。

ローンの支払いが終わる老後は住居費がなくなる上、土地価格が右肩上がりで上昇していた時代には、

資産の形成という意味でもマイホームは家計を支える土台となってくれたのです。

しかし、近年住まいの購入をめぐる事情は大きく様変わりしています。

特に住宅ローンの利用には大きなリスクが伴います。

それどころか今はギャンブルと同等と言っても決して過言ではない状況なのです。

企業の終身雇用はとっくに崩壊し、給与も上がる保証はほとんどありません。

むしろ、企業はリストラや早期退職者を募るなど、人員整理に躍起になっています。

その一方で、将来の不確定要素は多く増加しています。

離婚件数は軒並み増加し、子どもの養育費は上がり続けています。

子どものイベントにかかる費用や、親の突然の病気など、

家計に大きな負担をかける要素は年々増加しているのです。

つまり、住宅ローンは非常に不安的な将来に対して、イチかバチかに近い賭けのようになっているのです。

それにもかかわらず、35年などといった長期にわたるローンが利用されています。

その間に必ず何らかのトラブルは発生します。人生はそれほど甘くありません。

無事に返済を続けられれば良いですが、もし少しでもローンの支払いに影響するような事態が発生すると、

たちまち家計は破綻してしまいます。そのような認識を持たずにローンを組み、無自覚のままで、

イチかバチの賭けに打って出ているのです。

結果、何らかの原因で住宅ローンの返済に困り、せっかく苦労して手に入れたマイホームが競売にかけられ、

ついには自己破産というルートをたどって住む家を失い、

家計の大半を失う人が後を絶ちません。

今後の記事の中でも説明しますが、返済が3回滞ると大変な事態があなたを待ち受けています。

住宅ローンが払えないとなる前に慎重に考えましょう。

 

 

 

ブログ一覧へ >