住宅ローンが払えない.jpの管理人です。
前回の記事で日本に超インフレーションが起こる可能性があると述べました。
お金の価値がとてつもなく低くなり、パン1枚100,000円というような話しです。
覚えてますよね。
しかし、日本は現在鎖国をしているわけではありません。
世界各国とたくさんの貿易をして私達の生活が成り立っているのです。
他の国から物を買ったり、売ったりするには日本の「円」と他国の通貨の価値に差が出てきます。
これが為替です。
超インフレーションになり、お金の価値がなくなっても、日本という国しかないならば、
戦時中のようにみんな同じ状況になるので、日本人の中で差は生まれません。
しかし、今は他国の通貨と日本の「円」で価値に差が出てきます。
例えば最近の為替は1ドル110円前後で推移していますが、
これが1ドル1000,000円になったらどうなってしまうでしょう。
アメリカからジュース1本輸入するのに1000,000円を支払わなくてはいけなくなるのです。
逆に日本の輸出品は大変安く買いたたかれるのです。(※例えば自動車1台100円)
こうなるかもしれない事態が現実に近づいているのです。
恐いですよね。
でも逆に考えれば、今持っている「円」の一部を「ドル」に替えて保管しておくとどうでしょか。
あなたが1000ドル(日本円で100,000)を預金していたとしましょう。
日本で超インフレが発生して今日から1ドル1000,000円になったとしましょう。
あなたは1000ドルの預金をしているので、これを円に替えると100億円になります。
確かに日本の物価はとても高騰していますが、何の対策もしないでそのままの状態が続くはずがありません。
徐々に鎮静化していくのです。
物価が高い間は必要最低限の生活でしのぎ、現在の水準近くまで物価が落ち着くのを待つのです。
するとどうでしょうか。
あなたには100憶円が残り、生活水準は今までと同じということになると、想像するだけで涎が出ますよね。
これは宝くじの話しではありません。誰しも現実に起こりうる話しなのです。
これが現実になれば、住宅ローンが払えない事を心配する必要は皆無ですよね。
このような備えの積み重ねが、結果としてあなたを財政に困らない生活に導く事となるのです。
以上、住宅ローンが払えないからは少し離れましたが、タメになる記事だと思います。
来週、再来週くらいから話しを規定路線に戻し、良い記事を更新していきたいと思いますので、
皆さんどうか付いてきてくださいね。
よろしくお願いします。