買取による不動産売却のメリット | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

買取による不動産売却のメリット

住宅ローンが払えない.jpサイト管理人です。

仲介手数料が発生しない

買取では不動産業者が直接不動産を買い取るため、仲介手数料が発生しません。
たとえば、売買金額2,000万円の不動産を仲介によって売却する場合、712,800円(上限)もの仲介手数料が発生します。
一方で、買取であればこの仲介手数料が不要になります。

瑕疵担保責任を負わなくて済む

通常は売り主が「瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)」を負うため、仲介による不動産売却の場合は売却後に欠陥が発覚すると買い主から損害賠償請求を受ける可能性があるとご説明しました。
しかし買取による売却の場合は、売り主の「瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)」が免除されます。

早く売却&現金化できる

買取による不動産売却では、不動産業者が買い主を見つける必要がありません。
業者自らが買い主になるため、売却がスピーディーに進みます。
特定の日までに確実に現金化したい場合などは、買取による売却を選んだほうが良いでしょう。
なお仲介による売却では、買い主を探すのに3ヶ月~半年ほどかかるのが一般的です。

近所の人に知られず売却できる

たとえば、住宅ローンの支払いが困難になるなどの事情で、不動産の売却を考える人もいます。 その場合、「近所の人に知られたくない」と考える売り主は少なくありません。 仲介による売却では、チラシやインターネットなどで広告宣伝がおこなわれるため、近所の人に知られてしまう可能性があります。 一方、買取による売却では業者が直接買い取るため、広告宣伝の必要がありません。 そのため、近所の人に知られることなく不動産を売却できます。

ブログ一覧へ >