売却時の不動産仲介会社の選び方 | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

売却時の不動産仲介会社の選び方

住宅ローンが払えない.jpサイト管理人です。

大手の不動産仲介業者のメリット

大手の有名不動産業者を利用する最大のメリットは「集客力」です。
大手ならではのネットワークを有していたり、全国に多くの店舗を展開していたり、広告宣伝に多額の費用を投下できたりするため、売却したい不動産の情報が多くの人の目に触れやすくなります。
不動産の条件にもよりますが、多くの購入希望者が現れる可能性が高く、早期の売却も期待できます。

中小の不動産仲介業者のメリット

中小規模の不動産仲介業者の多くは、地域密着で営業活動をしています。
そのぶん、その地域の事情に精通している点が大きなアドバンテージになっています。
「この地域ではいくらで売れる」「この地域ではこのくらいの期間で売れる」といった予測は、大手よりも正確だと言われます。


不動産の購入を考える人は居住用であれ投資用であれ、物件をスペックだけで選ぶわけではありません。
「不動産がどんな地域にあるのか?」「その地域にはどんな特色があるのか?」「どんな人にとって住みやすい(住みにくい)地域なのか?」など、地域情報も考慮して購入を決めるのが普通です。
この点に関して、地域密着の中小業者は大手よりも信頼を置けるでしょう。

大手・中小のメリット・デメリットまとめ

大手業者中小業者
メリット・多くの店舗やネットワークがある
・潤沢な広告宣伝費を有する
・広く一般から多くの買い主を集めやすい
・地域の特色に精通しており、査定額の正確性も高い
・地域優先で探している買い主が多い
デメリット・地域の特性を把握しきれていない場合がある
・地域優先で探している買い主が少ない
・全国から買い主を集められない
・広告宣伝費が大手より少ない

ブログ一覧へ >