「家賃=ローン返済額」のマンション購入がNGの理由 | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

「家賃=ローン返済額」のマンション購入がNGの理由

住宅ローンが払えない.jpサイト管理人です。

 マンション購入を検討していると「今の家賃と同じ負担でローンが組めます」といったことを営業担当者から言われることがあります。合理的にも思えますが、実際はどうなのでしょうか。ファイナンシャルプランナーの岩城みずほさんが事例をもとに解説します。

東京都に住む会社員のA太さん(35)は、会社員で妻のB美さん(33)と子供(5)と休日にマンションのモデルルームへ行きました。駅近の新築物件で価格は5000万円ですが、A太さんはとても気に入り、モデルルーム常駐のファイナンシャルプランナーに相談して返済計画を立ててもらいました。

 頭金なしで、借入額は5000万円。変動金利0.625%(2019年2月末現在)で返済期間35年の場合、ローン返済額は月13万2572円でした。A太さんは「今の家賃13万円とほぼ変わらない返済額で家が持てるなら買ったほうが得。返済額も問題ない」と購入に前向きです。

 A太さんの手取り収入は年305万円、B美さんは年190万円で、家計の手取りは年495万円です。「本当に大丈夫か」と心配したB美さんがA太さんを伴って私のところに相談に来ました。

 ◇人生の3大支出をバランスよく

 家を買うか買わないかは人生の大きなテーマの一つです。私は、住宅購入の金銭的な損得について聞かれることがよくありますが、個々人の「人生設計」という視点が欠かせないため、一概には答えられません。

 一般的に人生の中で大きな支出は「住居費」「教育費」「老後資金」の三つです。生命保険を加えて四つとする考え方もありますが、基本的には人生の3大支出をいかにバランスよく賄っていくかが大切です。住宅ローン額が大きすぎて教育費や老後資金がためられないといったことは避けなければなりません。住宅購入で失敗しないために最低限知っておきたいルールとポイントを、具体的な事例を交えながら解説します。

ブログ一覧へ >