50歳で買うという新しい考え方 | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

50歳で買うという新しい考え方

住宅ローンが払えない.jpサイト管理人です。

「身の丈」という言葉がありますが、アメリカだったら、若いころに結婚したら、家を買うにしても、新築は買わないです。アメリカは中古売買がしっかりしているという環境の違いはありますが…

 会社の近くに中古物件を買って、一生懸命に働いて、年齢を重ねていくと、郊外で家を持って車で通勤、リタイヤしたら年齢と生活に合った次の棲家を探すという文化ですね。凄く人生に対する計画性を感じますね。人生の計画生… すなわちライフプランを感じます。

 ライフプランというのは、人生の中で目標やイベントを計画として考えて、それを達成する為の費用(必要額)を考えること。そして、その必要額をどうやって作っていくかを考えるのが、ファイナンシャルプランニングです。

 日本では、最初に買った家にずっと住むのが前提。20代にも関わらず、立派な家を買ってしまうので、ローンに頼らざるを得ない。だからこそ、人生の中での変化に対応できなくなる可能性も高くなります。

 絶対に転職は考えませんか? 勤務している会社はこの時代に30年間安泰と言えるでしょうか? あまり考えたくないですが、離婚という可能性は全くないですか?

ブログ一覧へ >