50歳で買うという新しい考え方 | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

50歳で買うという新しい考え方

住宅ローンが払えない.jpサイト管理人です。

30歳と50歳の時代で、自分が家に居る時間を比べると、一般的には50歳の方が長いですよね。子供の教育環境やなんかを考えて「子供が小学生の間に家を買いたい」と発言をする方がいます。でも、小学生の子供なんてそこから7〜8年しか、その家に住まないかもしれないんですよ。

 そんな理由だけで若い時期に家を買ったが為に、自分の好きな場所でなかったり、自分の年齢に環境が合ってなかったり(30代は都会に住みたいけど50代になると田舎が良くなったり)する場所に家があったりすると、そこに延々お金を払い続けてゆくのも少し不幸かなと思います。

 だから、50歳を越えて、ライフスタイルも見えてきて、ある程度のお金を蓄えた後に家を買うというのもいい選択だと思います。足りずにローンを使うにしても、1000万円と3000万円借りるのとでは期間も短いし、1000万円を10年で借りても払う利息は知れています。

ブログ一覧へ >