退職後の年金生活 | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

退職後の年金生活

住宅ローンが払えない.jpの管理人です。

退職後の年金生活ではローンが重荷になります。

現在、住宅ローンの返済期間は最長35年となっています。

40歳で住まいを購入した人は75歳になるまでローンを支払い続ける必要があるのです。

一方、ある程度高い給与収入があった人も、ローンの支払いを終える年齢まで高収入を保つ事は困難です。

2013年に施行された、改正高年齢者雇用安定法により、

企業には65歳までの雇用が義務づけられましたが、定年年齢の引き上げや廃止を選択する企業は少なく、

ほとんどの場合、継続雇用制度が採用されています。

従業員は60歳で一旦定年を迎え、その後は新たに再雇用されるという仕組みです。

再雇用に際しては給与体系が見直されるため、年収は定年前の半分程度に減額されるケースがほとんどです。

現役時代の収入があれば余裕を持って住宅ローンを支払えた人も、

収入が半分になると返済し続けるのは困難です。

さらに65歳で職を辞した後は年金が主な収入源となります。

現役時代に比べて一層所得が減ることになり、ローン返済に行き詰まる危険性が高まります。

住宅ローンが払えない状態になる前に、

現在の収入がずっと続くとは限らない事を肝に銘じておきましょう。

 

ブログ一覧へ >