任意売却の親族間売買 | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

任意売却の親族間売買

住宅ローンが払えない.jpサイト管理人です。

任意売却で住み続ける方法には、親族間売買という手段もあります。

その方法や注意点は何でしょうか。

住宅ローン保証会社が親子間売買のローンの保証を拒否するから

現金が用意できる方の場合には、それほど大きな障害は存在しませんが。住宅ローンの融資を受けての親子間売買には排除しなければならない障害がいくつかあります。

なぜ、親子間売買が難しいのか!

住宅ローンを融資してくれる金融機関が圧倒的に少ないからです!
例外もたまに有りますが、大手の都市銀行はほぼ無理でしょう。

金融機関が親子間-親族間売買のローンを断る理由

親子間売買, 親族間売買,親子間での買戻しである場合には住宅ローンの融資を断る金融機関ほとんどです。
理由はなぜかというと、金融機関とローン保証会社との保証契約の中に “貸付対象物件の売主が申し込み本人の配偶者、親、子のいずれかである場合、保証の対象とならない” という項目が有り、夫婦間や親子間の不動産売買には融資しない旨の条項が有るからなのです。

その理由としてよく指摘されるのは

自宅売却と偽って金利の安い住宅ローンでお金を借りて別の用途に使われる可能性が有る。 例えば、子供に融資した資金を、父親の債務の返済に利用することなど。

親子間、親族間の場合、所有権移転の原因は相続か贈与一般的であるのに売買はおかしい。

住宅ローンの場合、原則として自己の居住のための住宅取得に限られるので、同居しない「親」のための住宅取得では難しい。

売買価格に公正さを欠く。等々

ブログ一覧へ >