管理費等を滞納している区分所有者に対して | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

管理費等を滞納している区分所有者に対して

住宅ローンが払えない.jpサイト管理人です。

一般的に管理費等の滞納が発生した場合、まず督促を行うのは管理業務を委託されている管理会社です。

管理会社から滞納している区分所有者に対して督促の電話や書面を発送などを行っていくはずですので、まずはいつどのように督促をしたのかという実施状況を確認しましょう。

理事会側が滞納状況を気にしているということを管理会社に意識させるだけでも管理会社の督促に対する姿勢が変わることがあります。

また、督促状況を確認した結果、「滞納住戸に何度電話しても留守でつながらない」「書面は送っているが電話はしていない」という状況であれば、曜日や時間を変えて電話をするなどアプローチ方法の改善を促すことができます。

なお、多くの管理会社は督促業務を「督促状の発行」「電話・訪問による督促」と定めており対応の督促期間は6ヶ月となっています。

ブログ一覧へ >