住宅ローン破綻と賃貸審査5 | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

住宅ローン破綻と賃貸審査5

住宅ローンが払えない.jpサイト管理人です。

家賃保証会社が信用情報機関に加盟していて、自己破産履歴をチェックできるなら、自己破産した人全員が入居審査に落ちているハズです。

しかし、前の記事では、入居審査を通過できるとお伝えしました。その矛盾とは。。。

実は、全ての家賃保証会社が信用情報機関に所属しているわけではないのです。

むしろ所属していない家賃保証会社のほうが多く、そもそも家賃を立て替えるという目的の仕事で信用情報機関に加盟はできないのです。

では、なぜ加盟できている企業があるかというと、その企業は「信販会社」として運営、活動しているためです。

信販会社とは主にクレジットカードの契約を生業にしている企業を言います。クレジットカードを扱っているため、信用情報機関に登録しているのです。そして、それらの中には家賃保証業務をしている会社もあります。

つまり、その信販系の会社が家賃保証会社になっている物件では、入居審査時に信用情報機関を通して自己破産などの金融事故がなかったかどうかをチェックされるというわけです。

対して、信販会社以外の多くの家賃保証会社は信用情報機関に加盟していないため、契約者の過去の金融事故については知ることができません。そのため、以前に自己破産していても入居審査を通過できる可能性がとても高いのです。

金融事故があった後に賃貸物件を探すなら、信販会社以外の家賃保証会社を利用することで、審査承認を得ることが出来ます。

ブログ一覧へ >