持ち家と賃貸の比較1 | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

持ち家と賃貸の比較1

住宅ローンが払えない.jpサイト管理人です。

持家を買うのがいいのか、賃貸住まいのほうがいいのか――簡単には結論を出せない永遠のテーマだが、それもそのはず。その人の考え方や置かれている立場などによって結論が違ってきて、万人に共通する正解などないのだ。とはいっても、買う、買わないでどんな違いかあるのかをシッカリと理解しておかないと後悔することになりかねないので、メリット・デメリットを比較検討してみよう。

1.初期負担 ――まず持家と賃貸の初期費用を比較すると、持家が重くなるのはいうまでもなない。物件価格の1割か2割程度以上の頭金を用意するのがふつう。ほかにもローン費用や税金などの諸費用の負担もある。そのため、持家を取得するときには、一時的に手元資金が乏しくなって、不安を感じることもある。それに対して、賃貸なら引っ越すときにも敷金や礼金などがあればOKで、手元に一定の預金などを残しておける安心感がある。

2.ローンと家賃負担 ――超低金利の現在、ローン負担は軽くなっているので、賃貸住宅の賃料並みかそれ以下の負担でマイホームを取得できる可能性が高い。ローン返済中は持家派も賃貸派も負担はさほど変わらないことになる。しかし、問題はローン完済後の差。持家なら管理費や税金などの固定費の負担だけですむが、賃貸派は一生賃料を負担し続けなければならない。

3.ローンリスク ――持家派にはローンを組むリスクがある。賃貸住まいなら、生活が苦しくなれば、家賃の安い住まいにダウンサイジングすることも難しくないが、住宅ローンは返済を待ってくれないし、減額も簡単ではない。売却しようとしても値下がりしていると売却は難しくなる。できたとしてもローンの一部が残り、マイホームを失った上で、ローン返済も続くといった悲劇の可能性もないとはいえない。超低金利だからといって、住宅ローンを甘くみてはならないのだ。当然ながら、賃貸住まいならそんなローンリスクは想定しなくてもいい。

ブログ一覧へ >