不動産取引が活発になるのは春と秋 | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

不動産取引が活発になるのは春と秋

住宅ローンが払えない.jpサイト管理人です。

 

4月からの新年度を迎える初春と、年内に入居したい秋は、不動産の取引量が増えるので、売りやすくなるというのが通説です。
しかし、同時にライバル物件も増えるため、単純に春と秋まで待ったから売れるというものではないですし、季節を問わず売れるときに売ってしまうべきです。

また、買い手目線では、いつまでも売れない物件が敬遠される傾向にあり、だらだらと長く売り出していても売れないかもしれません。
取引が活発な春と秋には、新しい物件として扱われるように、売り出しのタイミングや不動産会社を変えてみる方法も有効です。

 

日本全体では、住宅供給が過剰な状況になっており、買うよりも売るほうが一般に難しいので、売れるときに売る選択は基本的に正しいです。
ただし、税制上における所有期間の長期と短期の違いは大きく、待ったほうが税金で明らかに得をするなら、待つ選択も有効なのではないでしょうか。

その場合でも、待ったことで家の価値が失われる点は考慮しておかなくてはならず、待ったからといって売れるわけでもありません。
将来は誰にも予測できず、いつ売るのが正解であるか、はっきりした答えはないのです。

今は不動産神話を信じて値上がりを待つのではなく、積極的に売りに出て、待つとしても損失や税金を減らすために待つ時代です。
売れ残って不良資産となる前に、安くても売り切る意識を持ちましょう。

ブログ一覧へ >