25歳になったら賃貸に住むのをやめるべきだ その5 | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

25歳になったら賃貸に住むのをやめるべきだ その5

住宅ローン払えない管理人です。

話を簡素化するために購入価格=ローン借入額にすると、マンションの利回り4%(賃料を払うなら、物件価格の4%相当になるから)に0.5%のマイナス金利なので、マイホームは実質4.5%の利回り物件になるのだ。

これだけ金利が低いと、元本の返済は毎年2.7%ほど減っていく。マンションの値下がり率は年2%なので、10年経って売れれば、これらの差分である10年分7%のプラスが生まれることになる。これだけでも購入する十分な理由になる。

もし、物件価格が値上がりしないにしても、価格が下がらなければ、10年で27%の資産形成したことになる。4000万円で購入していれば、1000万円以上になっている。こうした含み益に関して自宅だけは3000万円まで無税となっている。不動産投資の場合、こうした値上がり益には20~40%程の税率が課せられる。これだけ、日本は持ち家取得を促進している国なのだ。この制度を使わない手はない。

ブログ一覧へ >