月々の返済金額 | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

月々の返済金額

住宅ローンが払えない.jpの管理人です。

最近の住宅販売のチラシにはよく家賃と同じ支払いで家が買えるという謳い文句が記載されています。

例えば、家賃8万円を支払っているならば、ほぼ同額で住宅ローンを組めますよというものです。

確かに3000万円を返済期間35年・金利1%で借りれば、ほぼ同額のローン返済金額になりますから、

手元に何も残らない家賃を払い続けるなら、同額でローンを組んで家を買った方がいい、

というのが住まいを提供するデベロッパーや販売会社の主張です。

一見、正しそうに見えますが、リスクという面では大きな違いがあります。

まず、完済するまでは本当の意味ではマイホームではありません。

登記簿上、融資元の銀行から抵当権が必ず付くことになります。

そうすると住宅ローンの返済がもし途中でできなくなると、いくら登記簿上所有者であっても、

権利上銀行に絶対的に劣ります。

債務超過状態であれば、勝手に売ることもできず、最後は強制的に競売にかけられてしまいます。

借り手の経済事情が変わっても住宅ローンの返済額は同じままですが、

一方で賃貸住宅の家賃は、より安価な物件に住み替えることで、引き下げることができます。

もしリストラにあっても、賃貸居住者は引っ越しにより、

住まいの負担を収入に見合ったものに変えることができるのです。

昨今では、贅沢を言わなければ、格安の物件もたくさんあります。

確かに家賃が安ければ、付属する設備や築年数、立地など様々な条件が劣ってきますが、

家がなくなってホームレスになるというわけではありません。

生活の質は下がりますが、シャワーや入浴も可能ですし、トイレにも不自由しません。

雨風を防げる寝床も確保できますし、食事する場所も確保できます。

そこからまた再出発する事ができるのです。

また、持ち家にはローンの支払い以外の出費があります。

固定資産税や都市計画税といった税金に加え、

マンションの場合には管理費や修繕積立金なども負担しなければなりません。

場合によっては月額数万円になることもあり、購入前にしっかり確認しておかないと、

思わぬコスト負担に苦しめられる事もあり得ます。

3000万円の住宅ローンを利用して、月額8.5万円を支払うつもりだったのに、

月額2.5万円の管理費・修繕積立金が課されると、

4000万円のローンを返済するのとほぼ同じ負担になってしまいます。

そうなるとある程度高収入の方でないとすぐに破綻する事態となるのです。

年収が低くても上手くやれば、マイホームを持てる可能性がありますが、

月々の負担増や突然の出費には常に気を付けなければなりません。

 

 

 

 

 

ブログ一覧へ >