頭金なしで全額を住宅ローンで借りて、繰上げ返済を活用して総返済額を抑える | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

頭金なしで全額を住宅ローンで借りて、繰上げ返済を活用して総返済額を抑える

住宅ローンが払えない管理人です。

頭金なしで、全額を住宅ローンで借りてマイホームを購入することは無謀なことでしょうか?
ひと昔前までは、頭金を2割ほど貯めてから、住宅を購入する人が多かったようです。近年は、生活スタイルや借金へのスタンスも様々となり、頭金なしで全額を住宅ローンで借り入れて住宅を購入する人が増えております。そして、「魚心あれば水心あり」とでも言うのでしょうか、近年は、多くの金融機関で、頭金なしで住宅購入資金の全額を借りることができる住宅ローン商品も用意されております。
残念なことに、住宅購入資金の全額を借りられる住宅ローンは金利が高くなる傾向があり、住宅ローンの総返済額が多くなってしまうというデメリットがあります。
しかしながら、借入時は資金的にきつくても、借り入れ後の収入に余裕がある場合などには、繰上げ返済をうまく活用することにより、総返済額を低く抑えることが可能となります。
以下では、長期固定金利住宅ローンのフラット35を例に説明します。

ブログ一覧へ >