サービサーとは | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

サービサーとは

住宅ローンが払えない.jpサイト管理人です。

 

住宅ローンの支払が滞ると、サービサーに債権譲渡・代位弁済されますが、サービサーとは何なのでしょうか?

 

・債権回収会社(サービサー)とは、金融機関等から委託を受けまたは譲り受けて、特定金銭債権の管理回収を行う法務大臣の許可を得た民間の債権管理回収専門業者です。

・わが国では、弁護士法により、弁護士または弁護士法人以外のものがこの業務を行うことは禁じられていましたが、不良債権の処理等を促進するために「債権管理回収業に関する特別措置法(サービサー法)」が施行されて、弁護士法の特例としてこのような民間会社の設立ができるようになりました。

(一般社団法人全国サービサー協会 HPより引用)

 

貸金などの債権を回収することについて依頼を受けて業務として行うことは,弁護士法にいう「法律事務」に当たりますから,原則として,弁護士以外は行うことができません。

もっとも,バブル崩壊後,不良債権の増大に伴い,この不良債権を専門的に管理・回収する企業を設立して,不良債権処理を早急に進めていくことが社会的に必要とされるようになりました。

つまり,債権の管理回収を専門とする株式会社の設立が必要となってきたのです。この債権管理回収を専門に行う株式会社のことを「債権回収会社(サービサー)」といいます。

とはいえ,現在でも問題となることがありますが,脅迫的・威圧的・執拗な取立てを行うような業者や暴力団関係者が債権回収を専門的に行うようになると,不良債権処理のためとはいっても,債務者の生活を不必要に脅かすことになってしまいます。

そこで,弁護士法の特例として不良債権処理のための債権回収会社の設立を認めつつも,債権管理回収業を法務大臣による許可制として債権回収の適正を図るための法律として「債権管理回収業に関する特別措置法」(サービサー法)が制定されています。

ブログ一覧へ >