信用情報とブラックリスト | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

信用情報とブラックリスト

住宅ローンが払えない.jpサイト管理人です。

 

金融機関は,新たに貸付けや融資を行う際,その貸付の相手方の金銭的な信用力を調査します。要するに,返済能力があるかどうかということを調査するわけです。

その際,相手方の申告等だけで信用を判断するのは危険です。そこで,金融機関は,信用情報を調査し,相手方の信用・返済能力を審査することになります。

信用情報とは,信用情報機関と呼ばれる団体に蓄積されている返済能力を判断するための情報です。具体的には,その個人の氏名や住所などの個人情報,どの金融機関からどれだけの借入れをしているかの情報,返済の状況などの情報が含まれています。

信用情報は,その信用情報機関に登録している金融機関が,個人の経済的信用に関する情報を信用情報機関に提供することによって蓄積されていきます。

他方,信用情報機関に登録している金融機関は,自ら情報を提供するだけでなく,他社が提供した信用情報を見ることもできるようになります。

金融機関から借入れや融資を受ける際に,その金銭消費貸借契約書などに,契約において取得した情報は信用情報機関に提供することに同意する旨の条項が入っていると思います。

この信用情報には,単なる借入れの状態等の情報だけでなく,事故情報も登録されます。

事故情報とは,返済を滞納したとか,債務整理をしたなど,約定での返済をすることができなかったという情報です。言ってみれば,事故情報とは,返済能力を疑わせる事実に関する情報です。これが,いわゆる「ブラックリスト」です。

ブログ一覧へ >