購入者が決定 | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

購入者が決定

住宅ローンが払えない.jpの管理人です。

健二さんの家に近所で買い手が見つかり、住み続けられる事になりました。

買い手を探す中で健二さんの奥さんが一番重視したのは、

今の家にそのまま住まわせてくれる人を見つける事でした。

売出価格を市場価格より安い価格に設定できたため、買主候補は多数見つける事ができます。

そんな中、是非購入したいと手を挙げてくれたのは、

健二さん宅の近くに住む資産家の雄介さんでした。

元々健二さん宅の立地に魅力を感じていた雄介さんは、

息子が結婚したら入居させたいという理由で購入を申し出てくれたのです。

そこで条件として、息子さんが結婚するまでそこに住み続けたいというものです。

雄介さんが承諾してくれたため、健二さんと賃貸借契約を結ぶ事になりました。

健二さんが所有していた物件は購入した雄介さんのものになりますが、

雄介さんが住宅を健二さんに貸す形で、健二さんの奥さんはそのまま居住を続ける事になりました。

一般的な賃貸借契約を締結すると、雄介さんの息子が結婚してその家に住みたいとなった際、

健二さんの奥さんに退去してもらうのが難しくなるので、

2年後にまだ雄介さんの息子が独身であれば、再度賃貸借契約を延長する事もできます。

家賃は7万円になりました。一般的に賃貸物件の利回りは10%程度が目安です。

つまり3000万円を投資した物件であれば、年間300万円の家賃収入が目標となります。

月額にすると25万円ですから、健二さんが支払えなくなったローンの返済とほぼ同額です。

そんな高額の家賃を支払うのは不可能なので、

雄介さんと協議し、一般的な家賃より大幅に低い7万円で納得してもらったのです。

雄介さんにとっては、

・良い場所に家を買えた

・市場価格3500万円の物件を3000万円で購入できた。

・2年で退去してもらえる定期賃貸借契約を締結できた。

などの利点がありました。

そのため、相場よりかなり低い家賃で承諾してくれたのです。

ブログ一覧へ >