代位弁済 | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

代位弁済

住宅ローンが払えない.jpの管理人です。

代位弁済とはどのようなものか。

前の記事で代位弁済となるまでの経緯はご説明しました。

今回はその中身について解説します。

住宅ローン契約を結ぶ際には必ず保証会社を利用し、そのための費用も払います。

万が一借り手がローンを返済できなくなった場合、代わりに一括返済するのが保証会社の役割です。

これを、代位弁済と言います。

元々借り手に対して、借金の返済を求める権利=債権を保有するのは住宅ローンを提供した金融機関です。

金融機関は債権に基づいてローンの返済を受けますが、支払いが滞り、催促しても返済されなくなると、

借り手から返済を受けるのは難しいと判断します。

その場合には借り手ではなく、返済を保証している保証会社に対してローンの一括返済を求めます。

金融機関から返済を求められた保証会社はそれに応じて返済を行います。

これが代位弁済です。

代位弁済が行われると、債権の持ち主は銀行から保証会社に変更になります。

保証会社はそのままでは大きな損失を被ることになるので、

肩代わりした借金の返済をローンの借り手に求める権利=債権を銀行から引き継ぐのです。

すなわち、代位弁済の通知とは、代位弁済が行われたことで、

今後はお金を返す先が金融機関ではなく保証会社に変わったと知らせるものです。

 

ブログ一覧へ >