住宅ローン審査が通りやすくなる方法1 | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

住宅ローン審査が通りやすくなる方法1

住宅ローンが払えない.jpサイト管理人です。

住宅ローンの審査が通りやすくなる3つの方法について見ていきましょう。

■住宅ローン審査でチェックされるポイント

住宅ローンの審査を申し込む前に、必ずチェックしておきたいことがいくつかあります。住宅ローンによる借り入れの可否が決まるのは収入だけではありません。例えば、いくら収入が多くても、負債も同様に多ければ住宅ローンを利用することができない場合もあります。

●住宅ローンの審査で見られているのは返済能力と建てる物件の価値

住宅ローンの審査に通らなかったとき、なぜ住宅ローンを利用することができないのか、金融機関にいくら尋ねても理由は教えてもらえません。しかし、金融機関が審査でどこを見ているのかは分かります。住宅ローンの審査で主に見ているのは、審査を申し込んだ人の返済能力と、これから建てる物件の価値、大きく分けてこの2つになります。

さらに細かく見ていきましょう。2017年度に国土交通省が民間の金融機関を対象に行った「民間住宅ローンの実態に関する調査」によると、金融機関が住宅ローンの審査項目の中で重視する項目は次のようになっています。

金融機関が融資の際に考慮する項目と割合
完済年齢 97.2%
健康状態 95.7%
借入時年齢 95.6%
担保評価 95.5%
年収 93.6%
連帯保証 92.8%
勤続年数 92.7%
金融機関の営業エリアか 87.0%
返済負担率 82.6%
融資率 78.1%
雇用形態 72.2%
国籍 67.6%
債務状況・返済履歴 59.0%
取引状況 45.9%

ほとんどの金融機関が重視するものは完済年齢、健康状態、年収や勤続年数など、住宅ローンの申し込みを行った本人の状態についてです。担保評価、すなわち建てる家の価値も重要な要素に含まれています。

ブログ一覧へ >