自転車操業から脱するために | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

自転車操業から脱するために

住宅ローンが払えない.jpサイト管理人です。

毎月発生している支出(特に固定費)を減らすことは、すぐに実践できる自転車操業脱出方法です。

支出を減らすために私がおすすめしたい方法をいくつかご紹介します。

■コンビニでの買い物をやめる
一日に一度は、コンビニで買い物をしていませんか?
コンビニはとても便利ですが、商品の売値は非常に高く、基本的に定価で販売されています。一方、スーパーマーケットに行けばほとんどの商品が値引きされて売られていますから、その差は歴然です。

コンビニ通いをやめて、スーパーで買い物をする癖を付けるだけでも、支出は驚くほど減るはずです。

■たばこを止める
たばこはお金がかかるものですが、実は収入が低い人ほど喫煙率が高い事実をご存知でしょうか?

収入が高い人はお金を持っていますが、そういう人ほどたばこを吸っていません。逆に、収入が低い人はお金がないはずなのに、たばこを吸っている人が多いというデータがあります。ですので、収入を高めたり、お金持ちになりたいと考えるのであれば、たばこを吸うことを止めるのは、非常に有効な手段だと私は思います。

■ネット銀行やネットサービスを使う
リアルのお店で買うよりも、ネット通販を利用した方がお得になる場合が増えました。例えば、家電量販店で製品を買うよりも、Amazon.co.jpや楽天市場で買った方がお得です。

また、ネット銀行を使えば預金金利はより多くもらえますし、ATM手数料・振込手数料も0円としている銀行が多いです。最近はコンビニATMで出金をする人も多いと思います。もし、ATM手数料が0円になったら、それだけでも多くの支出を抑えることができます。

■自炊をする
お弁当を買うよりも、自炊をして作りおきをしておいたほうが安いです。

ただ、私も自炊は苦手でやっていません。自炊は上手な人がやると節約に繋がりますが、私のように下手な人がやると逆に高くついてしまうこともあります。料理が好きなら自炊にチャレンジしてもよい。という感じです。

■家賃
支出が多い人の多くは、高すぎる家賃の部屋に住んでいることが多いです。一般的に、家賃は月収の3割といいますが、私が過去に調べたデータでは、月収の3割を家賃に回してしまうと、家計がとてつもなく苦しくなります。

引っ越し料金を含めて、新生活をスタートするにはお金が必要です。しかし、毎月発生する家賃のような「固定費」を減らすことは、長期的に見れば支出の改善に大きく貢献してくれます。家賃の安い家に引っ越すことは、私が最もおすすめしたい節約方法の一つです。

その他、支出を減らす方法としては、こちらの記事も参考になります。

ブログ一覧へ >