親子破綻 | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

親子破綻

住宅ローンが払えない.jpの管理人です。

親子破綻が増加しています。

少子高齢化が進む中、増加しているの、成人した子ども世帯に対する親からの支援です。

親世代からすると、子どもが少ないためお金をかけることができます。

また高齢まで親が元気なので、子ども世帯も経済的に頼ることが可能であり、

暮らしの中で足りないお金を親に出してもらうというケースが増えているのです。

支援してもらったお金の使い道も変化しており、

家計経済研究所が行った調査によると、1998年には生活費が大半を占めていましたが、

2008年には住宅ローン返済が最多となっています。

この状況には非常に大きなリスクがあります。

親が健在なうちはよいのですが、病気をしたり介護が必要になったりした場合には、

支援が途切れるかもしれません。

そうなれば、親からの支援に頼って成り立っていた住宅ローン返済は簡単に行き詰まってしまいます。

また、親からの支援を受けている人の中には、親に連帯保証を頼む人が少なくありません。

子どもが返済不能に陥ると親に返済義務がのしかかります。

子どもの家が競売にかけられ、残った債務を支払うため、

親が住んでいる家まで競売にかけられてしまうというケースが増えています。

子ども世帯が自立してない状況で家を購入すると、親子ともども住まいを失いかねないのです。

住宅ローンが払えないどころか、二世帯同時に失うのです。

 

ブログ一覧へ >