住宅ローン払えない管理人です。
Iさん一家のご紹介
現在35歳のIさんは、5年前に結婚して、1歳の子供との3人家族です。住まいは、東京の西側のS区に賃貸マンションを借りています。
Iさんは、都心のS駅にある中規模の会社に勤めるサラリーマンで、奥様は子育てをしながらパートタイムで働いています。収入は安定していますが、高所得というわけでもありません。
貯蓄の方法
Iさんの家庭では、どのようにマイホームの頭金を貯めたのでしょうか。まず、Iさん一家でのお金の使い方は、毎月の収入で、毎月の生活資金を賄うという方針です。Iさん一家の毎月の収入は、Iさんの月給と奥様のパート収入を合わせた額となり、ボーナスを除いた毎月の収入で、毎月の支出とイベントなどの支出を含めたすべての費用を賄っています。
Iさんの会社では、夏と冬にボーナスが出ますが、その2回のボーナスの手取りの全額を貯蓄しています。また、奥様も少額ですがボーナスらしきものが出ることがありますので、それも貯蓄に回してしまいます。
このルールはしっかりと守っていて、近しい人の冠婚葬祭などの出費があるときにも、毎月の収入のみで家計を運営しています。奮発して夏休みに北海道旅行をした時も、その月の家計はマイナスになりますが、その前後の月に節約をしてボーナスには手を付けておりません。
このように、毎月の収入のみで生活費を賄い、ボーナスは必ず貯蓄に回すように家計を運営しています。
たまには贅沢を
貯蓄ばかりしているようにみえるIさんの家庭ですが、たまには贅沢をしてみたいとか、ストレス発散したいとか、不満がたまっていないのでしょうか。実は、Iさんの家庭では、毎月の収支をうまく切り盛りして、年に一度は旅行に行くようにしているようです。その年の家計の具合によって、近場の1泊旅行だったり、遠方への長めの旅行にしたりして工夫をしているようです。
今年は上手く家計を切り盛りできたから、リッチに北海道に行こう!・・・でも、シーズンオフに!! というように、アイデアを出しながら、ゲームのように楽しみながら節約をしているようです。