スルガ銀行 985億円赤字 | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

スルガ銀行 985億円赤字

住宅ローンが払えない.jpサイト管理人です。

 

スルガ銀行は11月14日、2018年4~9月期の最終損益が985億円の赤字に陥ったと発表した。2019年3月期の通期についても、従来計画の250億円の黒字から975億円の赤字へと大幅に見通しを引き下げた。中間配当は見送り、期末配当も「未定」としている。

会社が設置した第三者委員会は9月、シェアハウス向け融資で審査書類の改ざんなど不正が蔓延していたとする報告書を公表。金融庁も10月、新規の投資用不動産向け融資を6カ月停止するなどの厳しい処分を下しており、今回の赤字決算も不正融資にかかる貸倒引当金の大幅積み増しが響いた。

9月末時点のシェアハウス融資残高2034億円のうち、3カ月以上返済が延滞しているローン残高の比率は30%にものぼる。スルガ銀行は今回、新たに947億円の与信費用を計上し、貸倒引当金を累計で1362億円とした。14日に静岡県沼津市で記者会見した有國三知男社長は「かなり保守的に引当を積んだ。担保と併せてほぼ全額保全されている」などと説明した。

ブログ一覧へ >