自宅を守る個人再生事例 | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

自宅を守る個人再生事例

住宅ローンが払えない.jpサイト管理人です。

 

債権者9社 借入総額1600万円(住宅ローン含)

教育費と生活費で家計が圧迫され、住宅ローンの毎月の支払いを工面するために借入したのがきっかけ。
以後長年にわたり、借入と返済を繰り返す日々を送ることになる。

しかし、徐々に自分だけでは借入させてもらえなくなり、妻名義で合計3社より借金総額約200万円をさらに借入し、最終的には夫婦で約1800万円の債務を負った。

当時の月収は夫婦で、あわせて約38万円ほどあったが、夫婦であわせて月約30万円の返済を継続していた。

その結果、住宅ローンのボーナス払い月になると返済が困難になったことから、何とかして自宅だけは残したいと考え、債務整理を依頼。

 

解決方法

夫婦の月収から、ある程度返済継続可能性が見通せたため、夫は個人再生手続きを行い、妻は任意整理手続きにより、住宅ローンはこれまでどおりの返済を継続し、その他の借金は夫婦であわせて月約8万円まで返済額を減らすことができ、自宅を残しながら借金を減らすことができた。

ブログ一覧へ >