住宅ローンで失敗して後悔しないために・・1 | 住宅ローンが払えない.jp

JYUUTAKULOAN GA HARAENAI住宅ローンが払えない.jp

住宅ローンで失敗して後悔しないために・・1

住宅ローン払えない管理人です。

住宅ローンに失敗しないためには、住宅ローンで失敗しないための知識を身につける必要があります。

自己破産をした人の約2割は住宅ローンが原因だと言われています。

一般的なサラリーマンの生涯賃金は2億円~3億円と言われていますので、生涯で稼ぐお金が2~3億円なのに対し、数千万円もの借り入れをするのですから、住宅ローンやマイホーム購入がいかに人生において大きなものか、という事です。

 

①退職金をあてにした返済計画を立てる

理由は2つあります。

1つは、企業が倒産する可能性があるということです。

これまで、超優良企業として日本のトップに君臨していた企業が赤字を出すなど、大手企業だから安心とは言えない時代になっています。

そんな安心できない時代にあって、数十年後に”入るであろう”お金をあてにするのはとても危険です。

倒産しなかったとしても、企業の業績次第では、思っていたほど退職金が支払われない可能性もあります。

そういったリスクを考えると、退職金をあてにした資金計画はとても危険です。

 

もう1つは、いつどこでどのような出費があるかわからないということです。

退職をするということは、生活体系が大きく変わるということを意味しています。

ある意味、これまでとはまったく違う新しい人生のスタートです。

退職は人生の転換期ですので、いつどこでどのような出費が発生するか予想がつきません。

退職金は、もしもの備えとして残しておくのが現実的です。

ブログ一覧へ >